株式会社エイガアル 中西愛 |
9月1日〜3日に札幌で行われた「ヒューマンインターフェイスシンポジウム2002」にて、ワークショップ「おもちゃの競演」でおもちゃの紹介をしてきました。
HIST(ヒューマンインターフェイス若手ML:http://sig.his.gr.jp/hist/)主催で、学会に行ったことのなかった私はかなりの戸惑いと共にワークショップに参加しました。 その前の2週間、おもちゃの説明をどうしたらいいのかな?と夜な夜な会社でおもちゃと遊んでいました。週末は自然と足がおもちゃ屋さんやサイトに向かいます。自分で試して遊んでおもしろい!と思うことが今回は大切だと感じてました。 30点くらいのおもちゃを会場に運び、いよいよワークショップです。 今回、実際にものを持って来てのワークショップは初めてだと、ワークショップ代表の土方嘉徳さん(大阪大学博士)、木村朝子さん(大阪大学助手)もおっしゃっていました。そんなスタッフ誰もがドキドキしている中、ワークショップは始まりました。 まずは木村さんによる、エデュケーショントイの発表がありました。知覚障害を持った子供に対してはどういったおもちゃが理想的なのか、子供にとってどういったおもちゃがより発想を伸ばすことができるのか、などといった観点からMITラボの例を持ってきての発表でした。「何かをやったらこんな結果になった」それを知ることが子供にとって大切なのではないかと、木村さんは言っていました。ブロックのような、壊してまた新たなものをつくりだすという過程も子供にとっては必要だそうです。 次に土方さんの発表がありました。土方さんは「大人のおもちゃ」と言う題材です。「おもちゃ」は子供のためのものと思われるかも知れないですが、大人と子供の「おもちゃ」という前提にあるものが違ってくるとのことです。例えば、大人はある程度の自然の摂理や物理科学などを理解しています。何かを見つけたりつくったりするのではなく、その知識があるうえで楽しめるものが「おもちゃ」として成り立ってくるのではないかということでした。 確かに「おもちゃ」はターゲット別にずいぶん幅広く進化しています。人間の直感に働きかけるものとしては、それぞれの年代や成長過程によってとても違ったものになるのだろうと感じました。 そしていよいよおもちゃの説明に入ることになりました。80人以上入っている会場で話すことは初めてでしたので、その緊張はすごいものでした。専門の研究をやっている方々に「こんなおもしろいおもちゃがあるんだよ」と伝えられれば成功でした。片っ端からおもちゃの遊び方を説明していったのですが、笑いもおきつつ和やかな雰囲気で説明は終わりました。実際に前に出てきてもらいおもちゃを触ってもらう段階でも、皆さん子供のように無邪気でした。 全体的になんとかワークショップはうまくいったようで、ほっとしました。 これからはHIST内でワークショップのアンケートをまとめたものです。 ● アンケートコメント ■-> 土方さんのお返事
● 大人でも楽しめるおもちゃがあることを実感した。情報技術とおもちゃの組み合わせから、何か新しいものを作れる気がした。 ● 電子おもちゃでなく、ローテクのおもちゃも見たかった。 ● 時間割などをもう少ししっかりしてほしかった。(前半のプレゼンを簡略化してもよかったのでは?) ● タンジブルという言葉の意味は知ってましたが、その研究の意味を初めて知りました。 ● いろいろ新規に見るものが多かったです。 ● もう少し哲学があると良かった。おもちゃは短命なので、インタフェースよりも新規性では? ● サーベイ、ご苦労様でした。 ● 中西さんのおもちゃの説明がとてもおもしろかったです。 ● エイガアルという会社が何をしている会社なのか分かってよかったです。 ● 現物をさわって、いろいろ仕組みを考えるのは最高です。 ● おもちゃが普通だったのが残念。 ● 長く遊べそうなおもちゃがないと思った ● ルールに固まったおもちゃは悪いおもちゃという考えに共感がもてました。 ● うなずき君はなかったのですか? ● 「おもちゃをどう作るか」という側面のほかに、「どういうものがおもちゃになりえるのか?」という分析的な側面でのトピック提供が出来たらよかったのでは? ● やっぱり音のでるものがおもしろいですね。 ● SONYの安部美緒子さんの研究がタンジブルでは?本人はタンジブルとは言ってませんが。 ● FishePriceやBRIOなどの古典的で定評のあるおもちゃについては、どう思われますか? |