*** 家電メーカーにモノ申す ***
(4月3日)

3月16日から発売になる東芝の家電シリーズ「アテハカ」について、
リーダースという女性起業家MLで話題になった。

まず、ここが問題のサイト。
http://info.eplus.co.jp/mail/mk.asp?i=00273069s51741
=========================
●私の感想:

1)いちいちフラッシュで創ったサイトはうざったい。

2)「アテハカ」というネーミングが気持ち悪い。
 なんだか「お墓」みたい。

3)デザインが最悪。
 100年前のポストモダンみたい。
 「家に置きたくない」

新居引越しを目前に、家電やインテリアに目がいきますが、
国産はどうもそそりません。
やはりここはアジア家電かな?
==================================================
●経営コンサルタント

この東芝のサイト、呆れてものがいえない。
何が新しいのか、ちっともわからないし、
サイトのつくりが懲りすぎてていらいらするばっかり。

あんまりバカみたいなので、思わずクレームメール
出しちゃいました。大手家電メーカーがこんなくだらない
サイト作るなんて、悲しいよね。何が目的でつくってるんだか
担当者の顔が見たいもんだわ。
しっかりコンセプトを考えてつくってほしいよね。
==================================================
●地方在住起業家

早速見てみようと思ったのですが、
最初のオープンウィンドウで、とんでもなくでっかいウィンドウが
開いてしまい、ウチの小さな画面ではメニューにたどり着かず、
結局ワケわからんフラッシュを見せられて終わり、でありました。

ちゃんちゃん。
==================================================
●音相研究の第一人者

アテハカの音相は、すご〜く悪いよ。
表情に目立つものが一つもありません。
凡庸で、動かない。色彩を感じられない、生き生きした素材感がない。
見るだけでうんざり、誰かに声にして伝えたいなんて思わない。
というわけで、まさに墓石のようです。
なんで、こんな音の組合せを思いついたのかしら?

商品名としては、偏差値35以下の最低中の最低。
私が事業主だったら、怒るわな〜こんな名前。付いてるだけで、赤字
を誘うって感じだもん。
音相分析なんかしなくたって、感じないか??? そんなこと。
過去に分析した中でも最悪の部類。あ〜びっくりした。
==================================================

ここまでクソミソに言われてもしょうがないサイト・デザイン。
きっと広告代理店が「かっこよい最先端をイメージして」とか言って
創ったんじゃないかな。

渋谷文化村のそばにある生活雑貨店で、一瞬ドイツものかなと思うような
温かみがない感じの家電があって、よく見たら「アテハカ」だった。
ふつうのうちではとても映えないけれど、美術館のような家ならいいかも。

家電というのは案外壊れないし、買い替えはなかなかしないから、
(リサイクル法もあるしね)
よほどのインパクトがないとダメだと思う。
けれど、「インパクト」と「キワモノ」は違うんだよね。
もっとお客さんを見れば、おのずとわかりそうなものなんだけどねえ。

3:19 2002/04/03


コラム目次に戻る

Produce and copyright by A-Girl Co.Ltd 1999-2001 For infomation about advertising with A-Girl Please visit here.